やらないと差がつく!ゴールデンウィークの勉強方法

やらないと差がつく!ゴールデンウィークの勉強方法

ゴールデンウィークの勉強法

5月の大型連休は家族でお出かけなどするご家庭も多く、勉強が後回しになることが多いです。

ただ、中学生の場合はほとんどの学校でゴールデンウィーク明けから中間テストが控えています。
ゴールデンウィーク中に少しでもいいので勉強をしていた子、しない子で大きな差がつきます。

何を勉強したらいいのか?

ゴールデンウィークだからと言って、新しい問題集を買ったりする必要はありません。
勉強は4月の学校の授業・教科書の復習で十分です。

特に中学生の場合は中間テストが5月の中旬以降にあるので、学校の勉強の復習がテスト対策にもなるので、効率的に学習を進めることができます。

家庭教師でのゴールデンウィークの勉強方法

家庭教師の先生に既に来てもらっている場合、ゴールデンウィークだけではなく長期休暇全般に言えることですが、学校が休みになるからと言って、回数を増やして毎日、先生に来てもらうなどもする必要ありません。

長期休暇に入る前に1回授業に来てもらい、もし先生と予定があえば、ゴールデンウィーク中にもう1回来てもらう。
最後は休みに明けに1回来てもらう。
計3回の授業で十分です。

この3回の授業で何をするのか?

ゴールデンウィーク休み前

家庭教師の先生に、休暇中の勉強の計画を立ててもらったり、勉強のやりかたを教えてもらいます。
休み期間中に、暗記物(社会、理科、英単語、漢字)をコツコツ勉強できるように、計画建ててもらい、覚え方も教えてもらいます。
数学、英語の文法など考え方、解き方など必要な科目は休み前に教えてもらいます。

ゴールデンウィーク休み中

休み前に計画建ててもらったものが進めているか?を確認してもらいます。
わからないところに躓いて勉強が止まっていたら、教えてもらいます。状況見ながら残り期間で宿題を増やしたり、減らしたり調整もします。

ゴールデンウィーク休み後

休み期間に取り組んだ勉強内容を教えてもらいます。
中学生の場合はゴールデンウィーク中の学習が全てテスト勉強につながるので、中間テストも余裕をもって望めます。

ゴールデンウィークだからと特別な勉強をする必要はなく、いつも学習をコツコツやっていくことが大切です。
今なら休み前の無料体験で、勉強のやり方、宿題の計画の立て方などもしっかりと教えてあげています。

頭スッキリピンとくる! 体験授業 無料の体験授業好評受付中

デスクスタイルの家庭教師対応エリアについて

デスクスタイルの家庭教師対応エリアについて

各地域のページには、
お子さん無料体験の感想・口コミ・評判
地元の家庭教師からの応援メッセージ
を公開していますので、ぜひご覧下さい。

北信越エリア

東海エリア

関西エリア

中国エリア

四国エリア

九州エリア

家庭教師のデスクスタイル > 勉強についてのお悩み・疑問を家庭教師が全て解決 >  やらないと差がつく!ゴールデンウィークの勉強方法