【中1英語】助動詞「can」とは?詳しく解説します!

【中1英語】助動詞「can」とは?詳しく解説します!

助動詞「can」

今回は、助動詞「can」の意味と使い方について詳しく解説していきます。

1.助動詞「can」とは?

そもそも、「助動詞」とは何なのでしょうか?
助動詞とは、文字の通り「動詞を助ける」ことばです。
動詞がもつ意味に、さらに別の意味を付けくわえることができるという特徴があります。

助動詞「can」は、「~できる」という意味があります。
「can」は基本的に動詞の原形の前につけます。

I buy a car. 私は車を買います。

I can buy a car. 私は車を買うことができます。

2.助動詞「can」の否定文

助動詞「can」の否定形は、「can not」(~できない)になります。
「can not」は「can't」に短縮することができます。

【肯定文】I can buy a car. 私は車を買うことができます。

【否定文】I can not buy a car. 私は車を買うことができません。
(省略形) I can't buy a car.

3.助動詞「can」の疑問文

助動詞「can」の疑問文をつくる際は、文の頭に「can」を置いて、文末に「?」をつけます。
疑問文には、「Yes,主語+can.」(はい、できます。)か「No,主語+cam"t」(いいえ、できません。)で返答します。

【肯定文】You can buy a car.  あなたは車を買うことができます。

【疑問文】Can you buy a car? あなたは車を買うことができますか?
Yes, I can. はい、できます。
No, I can"t. いいえ、できません。

また、「Can I ~?」で「~していいですか?」という文を作ることができます。
【例】Can I use a pen? ペンを使ってもいいですか?

まとめ

いかがでしたか?助動詞「can」は重要な単元になるので、わからない部分を放置せず勉強しておくことが大切です。
「can」の意味や使い方をしっかりと理解して、テストで高得点を目指しましょう。

デスクスタイルの家庭教師対応エリアについて

デスクスタイルの家庭教師対応エリアについて

各地域のページには、
お子さん無料体験の感想・口コミ・評判
地元の家庭教師からの応援メッセージ
を公開していますので、ぜひご覧下さい。

北信越エリア

東海エリア

関西エリア

中国エリア

四国エリア

九州エリア

家庭教師のデスクスタイル > 勉強についてのお悩み・疑問を家庭教師が全て解決 >  中学1年生 >  【中1英語】助動詞「can」とは?詳しく解説します!