中3の夏休み明けテスト対策

中3の夏休み明けテスト対策

夏休み明けテストは実力テスト(課題テスト)となり、夏休みの宿題の中から出題される場合が多く、また出題範囲は定期テストのように決められた範囲はなく、今までの学習範囲すべてという場合がほとんどです。

さらに中学3年生の場合は、中3で習った範囲だけではなく、中1・中2の全範囲から出題されることになるので、圧倒的に勉強しなければならない範囲が広くなります。

つまりこれは、
「効率の悪い勉強をしていては手も足も出ず・・・」となってしまう可能性も考えられるということです
したがって、大事な要点・ポイント、問題パターンを抑え、集中して効率良く学習を進めていくことが必要となります。
これに加え、学習計画もしっかり立てた上で取り組んでいくことも必要です。

ダラダラしてしまいがちな夏休みですが、早め早めに学習スケジュールを立て、効率良く勉強をしていくことが、夏休み明けのテスト対策に繋がります。

以下に、科目別テスト対策を載せますので、是非参考にしてみて下さい!

英語

テスト範囲は中学1年生、中学2年生に習った英語の全範囲というケースがほとんどですので、より高校入試の問題に近いイメージです。

英語の実力テストの勉強としては、まずは教科書の英単語の暗記や基本文・文法の要点を学び直し、その上で演習問題に取り組み、間違えずに正答が出来るようになるまで繰り返し学習を行ってください。
実力テストは応用問題も出題されるので、時間に余裕がある場合は会話文・対話文、長文問題を中心に学習を進めたいところですが、最低でも教科書に出てくる基本問題だけは確実に解けるように準備しておきましょう。

数学

数学の実力テストは中学1年生、中学2年生の全内容がテスト範囲になるので、今まで習ってきた全範囲を満遍なく勉強する事が必要です。
数学は応用問題も多く出題されるので、まずは教科書の基本レベルの問題を確実に解けるように反復して解き、問題のパターンを掴むことが大切です。
また、応用問題が多く出題されるからこそ、計算問題は確実に点数に繋げたいところ。
今まで習ってきた計算の仕方は一通り確認し、何度も類似問題を解くことで、問題慣れをしておくことが大事です。

国語

今まで習ってきた漢字はもちろん、文法・古文・漢文は満遍なく確認しておく必要があります。
長文読解問題の対策としては、小説・物語・随筆・説明文それぞれの読み解き方と、その特徴を見直し、時間の許す限りその読解方法でたくさんの長文読解問題を読み解くトレーニングが必要になります。

理科

今まで習ってきた数多くの単元を見直さなければいけませんが、全ての単元を1から学習し直すとなると、なかなか時間が追いつかないと思います。
したがって、まず一問一答形式の問題を使って、各単元効率良く復習し、記憶が抜けている部分から復習し直すようにしましょう。
理科は重要用語をしっかり覚えておくことはもちろん、資料や実験、観察データを読み取り、そこから考えられる事を求める問題が多いので、今まで行ってきた実験や観察の学習を重点的に見直しておくと、効率の良いテスト対策が出来ると思います。

社会

理科同様、今まで習ってきた全ての単元を1から学習し直すのは、やはり時間が足りなくなりますので、まず一問一答形式の問題を使って、各単元効率良く復習し、記憶が抜けている部分から復習し直すようにしましょう。

社会は夏休み明けテストだけではなく、高校入試においても、資料や年表、資料文、グラフ、統計データを読み取る力、そしてそこから知識と結びつける力が必要な問題が多数出題されるので、教科書と資料集に載っている全てを満遍なく見直しておくことが、テスト対策にも繋がっていくと思います。

それでも・・・・

時間がない!
やることが多すぎて手が出せない!
出来るだけコンパクトに勉強したい!
という生徒は、
【今までやってきた定期テストの問題用紙と解答用紙】
を有効活用しましょう!

初めに記載したように、中学3年生の夏休み明けテストは、中3で習った範囲だけではなく、中1・中2の全範囲から出題されます。

この言葉だけ聞けば、「かなりの量になるな・・・」と気持ちが滅入ってしまいますが、逆に言えば、『それだけの量を"定期テスト"という形で、中1から、1学期・2学期・3学期と小分けにされながら答えてきた』わけなので、今まで受けてきた定期テストの問題用紙を見ることで、今までの全範囲の学習を復習することが出来ちゃうんです!

さらに各定期テストの解答用紙を見れば、「自分がどの問題でどんな間違いをしてきたか」がわかるので、自分の苦手分野、すなわち学習し直すべき内容が明確になるので、より効率良く学習を進めることが可能になります!

中学3年生の夏休み明けテストは、出題範囲だけ考えると圧倒的な学習量になりますが、過去の問題用紙、解答用紙も有効活用し、早めに学習計画を立てて、効率良くテスト対策をしていくようにしましょう!

デスクスタイルでは、中学3年生の夏休み明けテスト対策にもなる、1人の時の勉強のやり方やコツ、学習スケジュールの立て方を家庭教師の無料体験で、詳しく教えています。 もしお子さまの勉強で、
「効率良く勉強が出来るようになってほしい」
「もう少しやる気を持ってほしい」
とお悩みの親御さんがいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください!

頭スッキリピンとくる! 体験授業 無料の体験授業好評受付中

よく読まれているページ

デスクスタイルの家庭教師対応エリアについて

デスクスタイルの家庭教師対応エリアについて

各地域のページには、
お子さん無料体験の感想・口コミ・評判
地元の家庭教師からの応援メッセージ
を公開していますので、ぜひご覧下さい。

北信越エリア

東海エリア

関西エリア

中国エリア

四国エリア

九州エリア

家庭教師のデスクスタイル > 勉強についてのお悩み・疑問を家庭教師が全て解決 >  中学3年生 >  中学3年生の夏休み明けテスト対策!